乙女座新月の変化

乙女座新月には調整する、というキーワードがあります。 ここ一年、色々なことがあって沢山の物事を調整できずに先延ばしにしてきていました。 ですが、ここにきて色々と心が自然と調整モード。引っ越しも決め、今年の予定も決め、来年のフィンランド旅行ま…

夢の中でしばしば南半球に行ってしまうことについて

夢の中でしばしば南半球に行ってしまう。 そこで誰かと約束してるのだ。私には前世でも流行りの言葉で言うと前前前世でも南半球にいたことはないと思う。エキゾチックなアフリカとか、マヤ文明とか、広大なオーストラリア、たくさんの動物たち!アマゾン!も…

新月の女神様からのメッセージ

背伸びをせずに あるべきものをあるべきところへ そうすればまた よりよい関係になれます

乙女座の新月

新月の朝はやっぱりいつもと違うぱりっとした空気。今日は乙女座の新月。 三日前から心がざわざわしているのと、三日前から心が妙に落ち着いてる。二つの気持ちが合わさった感じが新月。 今日の夢は覚えていない。 大切な日の夢はなかなか覚えていられない、…

信じきる事が大切

ここ最近、化粧を落とさずに寝る日が随分と沢山ありました。もう31歳だというのに。 化粧も落とさずにコンタクトもとらずに寝た日の夢は散々なものが多い。 体にストレスがかかっているから当たり前。 夢の中で人を幸せにする。 これが私の仕事だとしたら? …

コロッケ

懐かしいあの人と食べた 懐かしい食べ物 一緒に食べたコロッケ蕎麦 そんな食べ物初めて知った 一緒に食べた鰻の白焼き そんな食べ物初めて知った 世界を広げてくれた

エゴとエヴァ

エゴとは エゴってなに? チベット密教の修行をした方からお話を聞く機会があり、色々聞いてきました。 知り合い(例によって例の六本木カフェのお姉様ですが)の知り合いでして、別のお友達がチベットへ行くからちょっとした小話を、という感じの会。 最初に…

医療費の時効は3年

先日、友人達と医療費の時効は3年だと言う話で盛り上がった。 話のきっかけは友人の髄膜炎での入院。 彼女はお店をやったいるのだが、風邪をひいてしまいお店を何日かお休みした。あまりにも辛いので病院に行くと髄膜炎だったと言う。 初めて聞く名前のその…

天使は太りやすい

先日のヒーリングで尊敬する天使のお姉様から最近太ったことを指摘される。 最近、太ったというか戻ったというか、まぁ太ったのです。 一時期ジーンズ履きたくないくらいぱつんぱつんにお腹もでていて妊婦なのかしら、というくらい太っていた私ですが、去年…

東京の虚構

東京は虚構でできている。 誰もこの内側には入ってこない

台風の夜、アセンション、満月

台風の後の満月は恐ろしく綺麗で、実家の私の部屋をずっと照らしていた。まぁとにかく立ち上がりなさいと言われていたのだけど。 おとといは台風の中、会社帰りに小鳥を見つけた。小鳥はとても小さくて、雨なのにずっと歩いていた。不思議だ。思い返すと小鳥…

寝不足

人生でいつか朝に対応できる日が来るのかしらね

台風の夜

なんて素敵な不安な夜なんだ 遠くに聞こえるサイレンも 狼の遠吠えだったならロマンチック 水瓶座の満月がやってきて 台風を連れてきた 決意の夜にふさわしい 荒れ狂った満月の台風の夜

午前3時の苦しいなにか

2つの何かに挟まれて閉じ込められた私 午前3時にしか出てこないその映像 記憶に残したいから 助けてあげたいから もう少しメッセージを伝えて 私は何に挟まれてるの? 私はどうしたら助かるの? 私が気付いていない苦しいなにか 言葉にしないと 何に挟まれ…

夏の朝 蝉

胸が痛い 夏の朝はいつも胸痛む 遠くに鳴く蝉の声が聞こえて来るなら 高くで鳴いてほしいと そのほうが自分の存在感が増す ここにいて

COBIコーヒー @青山

おいしいかき氷 アプリコットバターミルク!! アプリコット沢山とバターミルク、中にもアプリコット入っていて、食べるのが難しいけど外側から真ん中にいくより、外側を食べて右から左、というように食べた方が満遍なく食べられる気がします。 コーヒーセッ…

懐かしい香り

大好きな人に会いに行く 昔ずっとつけていた ラベンダーのクリームを身体中につけて 私の匂いと言ってくれたそれを また思い出してくれるかなと 期待してまたつけたこと 私との思い出をまた思い出してくれることすら 期待してまたつけたこと 思い出して切な…

藍色の心に向かう夏

今日はとても時間がゆっくり流れている気がした 昔よく追いかけていた蝶々に久しぶりに会った 少し歩くと別の蝶々に会った また少し歩くと大きな蜂もいた お天気雨が降った 目に見えるものは日常だった 心を見過ぎて 外を見ていなかったことに気づく 私は私…

蒸し暑い夏の

走り抜ける余裕がない日は 地面の下にいるような気分 蒸し暑い夏の蒸し暑さしか拾えない 心も壊れた こんな暑い日も あの人がいれば幸せで こんな暑い日を 自分一人で幸せにできない私はバカだ

夏越の大祓

夏越の大祓 そんな言葉を初めて見たのは先日行ったミッドタウンの虎屋。『夏越の大祓用の和菓子、水無月のご予約承ります』の文字。なにかあるんだな、とそれだけでしたがその日は急いでいて、かつそのあと会う友人が和菓子よりクッキー派なのでその横のサダ…

明治神宮にお礼を

一つ、お願いごとが叶いました。お礼を。 あやめがたくさん咲いていました。 清正井は気が悪いという方もいますが、私にとってはマイパワースポット。清々しい素敵な澄んだお水にしか見えません。あーその中に入って行きたい。 私のお友達の占い師さん、金田…

田舎に帰ったお姫様

田舎に帰ったお姫様みたいなワイン。 美女っぷりが隠しきれていませんが、素朴で朗らかに笑うイメージ。 そしてそのワインの写真がない。

女子力アップのロゼ会

恵比寿とひっそりとした住宅地のワインバーにてロゼワイン会。 先日行った鳥幸 @観音坂の近くでこの辺に最近縁が深い私です。ひっそりとした住宅街の真っ暗な中にある暖かみのあるお店はどんなお店だって愛すべきお店な気がする。ドアを開けた時の高揚感や…

わいん厨房たるたる @銀座

もうオープンしましたが、銀座シックスのレセプションにお友達と行きました。 その帰り道に立ち寄った素敵なお店、わいん厨房たるたるさんです。素敵なお店、というよりお店はとても質素。お料理やワインに力を入れるため内装などは恐ろしく質素です。昭和の…

bar EAS MOR @恵比寿

鳥幸へ行った後にこちらのバーへ。 バー EAS MORです。 飲んだ順番が違いますが、久しぶりのシェリーを。 *1971 Don PX Gran Reserva/Bodegas Toro Albara ドン ペーエキス グラン・レゼルヴァ/ボデガ トロ・アルバラ シェリー全然詳しくないな、と思いな…

シャンパン街道祭り その②

2016年夏に参加したシャンパン街道祭り。 シャンパン街道祭り こちらの続きです。 コート・デ・バールの看板。コート・デ・バールの有名な生産者はドラピエやフルーリー、クリスチャン・エティエンヌくらいでしょうか?日本に入ってきているのは。シャンパー…

寿司処 膳 @小伝馬町

小伝馬町、という初めて降り立ったかもしれない土地においしいお寿司屋さんがあると聞いて行ってきました。 春だからか桜の絵のマットが敷いてありました。 お刺身は愛媛鯛、クロムツ、イサキです。お塩で食べるお刺身、お寿司って大好きです。このお店はワ…

鳥幸 @観音坂

以前も一度乃木坂店へ行ったことのある鳥幸の観音坂店へ。 名前のついている坂ってなんだかドキドキする要素があるけれど暗い夜道の観音坂もまた素敵。 乾杯のグラスシャンパーニュ。きちんど覚えていませんが、グラスのスパークリングワインとシャンパーニ…

シャンパン街道祭り

フランス在住の知人から、ちょうど私がフランスにいるときにシャンパン街道祭り(la route du champagne en fete)が開催されると聞きました。一人で行くには大変そうなバレ・ドゥ・ラ・セーヌ(Vallée de la Seine)のほうだったし、VELTRAさんのツアーを利用し…

ルルドの泉 夜の行列に参加

ルルドでは毎晩、夜のミサがあります。 昼間の写真はこちら→マリア様の聖地、ルルドの泉へ 私もよくわからないけれど参加したくて教会のほうへ。みんなロウソクを持って長い行列を作っています。教会の前で司祭様?が何かしゃべり、その後英語やスペイン語、…