東京の虚構

東京は虚構でできている。 誰もこの内側には入ってこない

台風の夜、アセンション、満月

台風の後の満月は恐ろしく綺麗で、実家の私の部屋をずっと照らしていた。まぁとにかく立ち上がりなさいと言われていたのだけど。 おとといは台風の中、会社帰りに小鳥を見つけた。小鳥はとても小さくて、雨なのにずっと歩いていた。不思議だ。思い返すと小鳥…

寝不足

人生でいつか朝に対応できる日が来るのかしらね

台風の夜

なんて素敵な不安な夜なんだ 遠くに聞こえるサイレンも 狼の遠吠えだったならロマンチック 水瓶座の満月がやってきて 台風を連れてきた 決意の夜にふさわしい 荒れ狂った満月の台風の夜

午前3時の苦しいなにか

2つの何かに挟まれて閉じ込められた私 午前3時にしか出てこないその映像 記憶に残したいから 助けてあげたいから もう少しメッセージを伝えて 私は何に挟まれてるの? 私はどうしたら助かるの? 私が気付いていない苦しいなにか 言葉にしないと 何に挟まれ…

夏の朝 蝉

胸が痛い 夏の朝はいつも胸痛む 遠くに鳴く蝉の声が聞こえて来るなら 高くで鳴いてほしいと そのほうが自分の存在感が増す ここにいて

COBIコーヒー @青山

おいしいかき氷 アプリコットバターミルク!! アプリコット沢山とバターミルク、中にもアプリコット入っていて、食べるのが難しいけど外側から真ん中にいくより、外側を食べて右から左、というように食べた方が満遍なく食べられる気がします。 コーヒーセッ…

懐かしい香り

大好きな人に会いに行く 昔ずっとつけていた ラベンダーのクリームを身体中につけて 私の匂いと言ってくれたそれを また思い出してくれるかなと 期待してまたつけたこと 私との思い出をまた思い出してくれることすら 期待してまたつけたこと 思い出して切な…

藍色の心に向かう夏

今日はとても時間がゆっくり流れている気がした 昔よく追いかけていた蝶々に久しぶりに会った 少し歩くと別の蝶々に会った また少し歩くと大きな蜂もいた お天気雨が降った 目に見えるものは日常だった 心を見過ぎて 外を見ていなかったことに気づく 私は私…

蒸し暑い夏の

走り抜ける余裕がない日は 地面の下にいるような気分 蒸し暑い夏の蒸し暑さしか拾えない 心も壊れた こんな暑い日も あの人がいれば幸せで こんな暑い日を 自分一人で幸せにできない私はバカだ

夏越の大祓

夏越の大祓 そんな言葉を初めて見たのは先日行ったミッドタウンの虎屋。『夏越の大祓用の和菓子、水無月のご予約承ります』の文字。なにかあるんだな、とそれだけでしたがその日は急いでいて、かつそのあと会う友人が和菓子よりクッキー派なのでその横のサダ…

明治神宮にお礼を

一つ、お願いごとが叶いました。お礼を。 あやめがたくさん咲いていました。 清正井は気が悪いという方もいますが、私にとってはマイパワースポット。清々しい素敵な澄んだお水にしか見えません。あーその中に入って行きたい。 私のお友達の占い師さん、金田…

田舎に帰ったお姫様

田舎に帰ったお姫様みたいなワイン。 美女っぷりが隠しきれていませんが、素朴で朗らかに笑うイメージ。 そしてそのワインの写真がない。

女子力アップのロゼ会

恵比寿とひっそりとした住宅地のワインバーにてロゼワイン会。 先日行った鳥幸 @観音坂の近くでこの辺に最近縁が深い私です。ひっそりとした住宅街の真っ暗な中にある暖かみのあるお店はどんなお店だって愛すべきお店な気がする。ドアを開けた時の高揚感や…

わいん厨房たるたる @銀座

もうオープンしましたが、銀座シックスのレセプションにお友達と行きました。 その帰り道に立ち寄った素敵なお店、わいん厨房たるたるさんです。素敵なお店、というよりお店はとても質素。お料理やワインに力を入れるため内装などは恐ろしく質素です。昭和の…

bar EAS MOR @恵比寿

鳥幸へ行った後にこちらのバーへ。 バー EAS MORです。 飲んだ順番が違いますが、久しぶりのシェリーを。 *1971 Don PX Gran Reserva/Bodegas Toro Albara ドン ペーエキス グラン・レゼルヴァ/ボデガ トロ・アルバラ シェリー全然詳しくないな、と思いな…

シャンパン街道祭り その②

2016年夏に参加したシャンパン街道祭り。 シャンパン街道祭り こちらの続きです。 コート・デ・バールの看板。コート・デ・バールの有名な生産者はドラピエやフルーリー、クリスチャン・エティエンヌくらいでしょうか?日本に入ってきているのは。シャンパー…

寿司処 膳 @小伝馬町

小伝馬町、という初めて降り立ったかもしれない土地においしいお寿司屋さんがあると聞いて行ってきました。 春だからか桜の絵のマットが敷いてありました。 お刺身は愛媛鯛、クロムツ、イサキです。お塩で食べるお刺身、お寿司って大好きです。このお店はワ…

鳥幸 @観音坂

以前も一度乃木坂店へ行ったことのある鳥幸の観音坂店へ。 名前のついている坂ってなんだかドキドキする要素があるけれど暗い夜道の観音坂もまた素敵。 乾杯のグラスシャンパーニュ。きちんど覚えていませんが、グラスのスパークリングワインとシャンパーニ…

シャンパン街道祭り

フランス在住の知人から、ちょうど私がフランスにいるときにシャンパン街道祭り(la route du champagne en fete)が開催されると聞きました。一人で行くには大変そうなバレ・ドゥ・ラ・セーヌ(Vallée de la Seine)のほうだったし、VELTRAさんのツアーを利用し…

ルルドの泉 夜の行列に参加

ルルドでは毎晩、夜のミサがあります。 昼間の写真はこちら→マリア様の聖地、ルルドの泉へ 私もよくわからないけれど参加したくて教会のほうへ。みんなロウソクを持って長い行列を作っています。教会の前で司祭様?が何かしゃべり、その後英語やスペイン語、…

やっと行けた ラ・フォスリーナ

前から知人にこのお店おいしいよ、と聞いていたのですが、なかなか行けなかったお店です。というのもなぜか水曜休み。ラストオーダー21時などとハードルが高いのです。普通の時間に仕事が終わる方なら行けるかもですが私は仕事が20時までなのです。

冬は必ずおでん屋さんへ…こなから銀座店

お多幸、おかめ、大好きなおでん屋さんは沢山ありますが、こなからは初めてのおでん屋さん。きれいなお出しと上品な味わい、練り物がおいしいおでん屋さんです。 大根はマストで頼みます。おつまみ系も沢山あったのですが、とりわけにくいものが多いのが難点…

マリア様の聖地、ルルドの泉へ

フランス旅行で行ってみたかた場所の一つ、ルルドへ。パリから電車で5時間、結構長かったけれど行ってみてよかったと思える土地。途中、飽きてきたお隣の席のアフリカ系老夫婦が大音量でアフリカミュージック的なものを流してくれて、日本の新幹線でやられた…

猫探しにはジャパンロストペットレスキュー

うちの猫がいなくなりました。 網戸を勝手にあけたのか、私が開けてしまったのか二階の私の部屋の窓が開いていて猫がいなかったのです。いつもはベランダで遊んでいるのですがベランダの下の一階のベランダの屋根に飛び降りたのか金柑の木に降りたのか… 一日…

KIKI @明治神宮前

先日、ワイン仲間の女性にヨーロッパ限定のゲランの口紅、le petite robe noireの070番が買いたいと言っていたので、ちょうどフランスから帰国する友人に買ってきてもらい、それを渡すためにレストランへ行きました! 行ったことないところへ行きたいね、と…

モネの家 夏の間に訪れたなら是非! ジヴェルニーへのプチトリップ

パリ郊外のジヴェルニー村には、印象派のクロード・モネの家が今もそのまま残されていて、4月~10月末の間だけ一般公開されています。この期間限定なので夏に訪れたらぜひ行ってみてほしいです。パリからは日帰りでの旅行が可能です。 パリのサン・ラザール…

おいしくてゆったりとした時間が流れるお店 Le Villaret

観光地からは少し外れたところにあるわりと地元感の強いお店です。 少し細い通りを入るので、私的にはそのような印象ですが、流行のファッションのお店なども近くにあるみたいです。 メニューがたくさんあって悩みます。確か7月31日くらいに行きましたが、も…

美術が分からなくても感動するとにかく巨大な美術館ルーヴル

美術に興味はあるけれど、素晴らしいと思うけれど、あまり詳しくはない私ですが、とある晴れた日にルーヴル美術館へ行きました。やはりフランスへ来たら行っておかないと… ピラミッド。周りで写真を撮ったり休憩したりしています。 ちなみにこの辺にはエッフ…

ダイアナ妃の慰霊碑「自由の炎」へ

実は王室好きの私、ダイアナ妃の事故現場を偶然通りました。 ダイアナ妃の慰霊碑「自由の炎」です。キャサリン妃も素敵ですが、やはりダイアナ妃の人を惹きつける魅力とあの青い目は素敵。青い目を際立たせるためい青のアイラインを引いていたそうですが、そ…

ルブタンの向かい、いつも行列のオーガニック朝ご飯

最初に宿泊したところがジャン・ジャック・ルソー通り(rue Jean-Jacques Rousseau)のルブタンの向かいにありました。 その近くにCLAUSといういつも列ができている朝食のお店があったので一日だけ頑張って並んで行ってみました。その日は夏の間だけ2階をクロ…

帰りのポーランド航空の機内食

時系列がバラバラですが、帰りポーランド航空の機内食などです。 これはフランスのシャルル・ド・ゴール空港で最後に残っていた2ユーロで買えるものを選んで飲んだエスプレッソ(express)です。確か1.9ユーロくらいでしたので使い切ってお店にチップをおいて…

ワインの値付けが良心的なお肉ビストロRRR

芋洗坂にあるワインの値付けがびっくりするくらい良心的なビストロへお友達と行きました。 基本的には全て神戸牛で前菜などもお肉を使ったものが多め。たくさん食べるには少しヘビーなお料理が多いかも。 お客さんは外国人が多くて、場所に反して派手な見た…

セーヌ川のほとりに夏の間だけできるパリ・プラージュへ

お天気はいまいちでしたが、せっかく夏の時期にパリにいるならばパリ・プラージュへ行こうということになりました。 パリ・プラージュ(Paris Plages)とはそのままパリのビーチという意味でセーヌ川沿いに夏の間にできます。 わざわざ砂を持ってきたり、お店…

パリの気軽な紅茶屋さん tea by the

どちらかというとコーヒー文化なフランス。私は紅茶派なのですが、フランスといえばマリアージュ・フレールやクスミティーなどのフレーヴァーティーが有名で日本にも進出してきていますよね。 私が見つけた今のところまだ日本に来ていない紅茶のお店で、そし…

パリは小さな町 頑張ればどこにでも歩いて行けます

とりあえず、到着して何日かは定番の観光スポットを見て回りつつ…町の大体の地図を頭に入れました。 「8月はみんなバケーション中だからsoldes(セール)も終わってるしパリには行かない」という人も多いでしょう。 一年中観光客であふれている国ですが、夏は…

定番だけどお気に入りになったカフェ・ド・フルール

サンジェルマン・デ・プレにある定番中の定番の老舗カフェ。 向かいにはカフェ・ドゥ・マゴもあります。 なぜここに行きたかったかというとカフェ文化が好きなのはもちろん、サルトルとボーヴォワールが好きだからです。あまり頭がよくない私はサルトルの本…

初日のトラブル フランス旅行の注意点

無事フランスにつきました。ついた時は夜でしたが、飛行機から眺めた夕日がとてもきれいでした。 ポーランドまでは長いからお手洗いに行きやすいように通路側、ポーランドからフランスは外が見えるように窓側、を予約したはずなのですが、思い切り逆でした。…

初めてのポーランド航空 機内食も結構おいしい?

念願のフランス旅行へ行きました。 チケットが安かったのでLOT(ポーランド航空)で。 評判はよくも悪くもなかったですが、そのままよくも悪くも…という感じです。航空機好き、色んな航空会社に乗ってみたいという方にはおすすめです!ポーランド乗り換えのも…