医療費の時効は3年

先日、友人達と医療費の時効は3年だと言う話で盛り上がった。

 

話のきっかけは友人の髄膜炎での入院。

彼女はお店をやったいるのだが、風邪をひいてしまいお店を何日かお休みした。あまりにも辛いので病院に行くと髄膜炎だったと言う。

 

初めて聞く名前のその病気。

簡単に言うとウィルスが髄膜に入ってしまう、という病気らしい。

 

そんな彼女がグループLINEにて、『どうしよう、保険とか入ってないよー』と言い、私が『大丈夫です!高額医療制度がありますよ』と言ったのだ。そしてその後、医療費の時効は3年だという話に突入。

 

この日は踏み倒すなんて酷い話だよー、と盛り上がっていたのですが、もちろん彼女は踏み倒していないし私も踏み倒したことは一度もない。