おいしくてゆったりとした時間が流れるお店 Le Villaret

観光地からは少し外れたところにあるわりと地元感の強いお店です。 少し細い通りを入るので、私的にはそのような印象ですが、流行のファッションのお店なども近くにあるみたいです。 img_2735 メニューがたくさんあって悩みます。確か7月31日くらいに行きましたが、もうジロール茸などもありました! 私はわからないので、友人にすべて解説してもらいながらメニューを決めます。日本だと前菜一種類メイン一種類とかで選んでみんなでシェアかコース料理という感じですが、フランスでは一人一つずつ自分のコースをアラカルトから決めて食べていることが多いみたいでした。 img_2736 img_2737 とりあえずシャンパーニュ。アペロ、とは少し違いますがやはり最初は泡でスタートしてしまいます。 お水はこれ。ずっと飲んでみたかったこのシャテルドン。日本だと一瓶1800円くらいする高級なお水。太陽王ルイ14世に愛されたお水として有名ですね。微炭酸ですが、ナチュラルミネラルウォーターなので口に馴染みやすいです。 ワインと一緒もいいですが、どちらかというと私は朝飲みたい味でした。 ヨーロッパの至宝のプレミアムミネラルウォーター CHATELDON シャテルドン img_2739 アミューズ。なにかのスープっぽいものでしたが忘れてしまいました…がおいしいことだけは確かです。 img_2741 これはジロールかな。この先お料理が続きますが、全て名前が思い出せません。そしてメモをなくしました… img_2742 img_2743 そして2013年のコシュデリのムルソー。なんとかなり安いです…日本の小売り価格以下かも、という安さ。コシュデリはわりとハーブの香りが強いのかな?コシュデリをよく飲んでいる人はコシュデリ臭がわかるようですが私はまだまだ… 本当なら2本くらい飲めるのですが、この日は慣れないパリでトラブル続きの寝不足で1本で終わってしまいました… img_2744 デセール。フランスらしいアイスクリームをどん!とのせる感じ。でもおいしいのです。 img_2745 セラーへ行く階段のところで撮ってもらいました。いつもは前髪があるのですが、例のホテルのドライヤーがきちんと使えないため前髪をアップにしています。 img_2746 地下セラーも見せて頂きました! 沢山の素敵なワイン達が… img_2748 img_2749 img_2750 日本人の方も二人働いていました。 次は元気な時にまた行きたいです!!ワインのコスパが最高のお店です。 Le Villaret (Trip Advisor)