初めてのポーランド航空 機内食も結構おいしい?

念願のフランス旅行へ行きました。 チケットが安かったのでLOT(ポーランド航空)で。img_2621

 

評判はよくも悪くもなかったですが、そのままよくも悪くも…という感じです。航空機好き、色んな航空会社に乗ってみたいという方にはおすすめです!ポーランド乗り換えのものや、香港かな?上海かな?などで乗り換えのものがありますが私は空港だけでもポーランドへ入ってみたくてポーランド乗り換えに。   img_2622 機内食はこんな感じです。白ワインはイタリアのヴェネト州のプリンチペスコのシャルドネでした。いつも思うのですが、飛行機の中で飲むワインは独特の雰囲気があります。気圧のせいでしょうか??? img_2623 開けるとこんな感じです。チキンを選択したので焼き鳥丼のようなものがきました。結構おいしかったです! img_2624 スナックは有料のようです。 img_2628 二回目の機内食はパスタを選びました!パスタの茹で具合はなかなかやわらかめでしたが、機内食ならこのくらい柔らかくても食べやすくて良いなと思いました。でもびっくりなのはパンも来て稲庭うどんも添えられてきたこと。炭水化物だらけです。私のだけ間違えてきたのかと思ってお隣の方のものを見たら同じ物が…気持ちを察したのかお隣の日本人女性の方に「パスタにうどんってびっくりですね。」と話しかけられました。逆の隣のポーランド人と思われる女性はうどんの麺つゆを少しだけつけて食べていました。お醤油的なものと思ったのでしょう。 img_2631 ポーランドにつきました!空港はそんなに大きくないですが、カフェなどがたくさんあって時間を潰せます。お土産物屋さんも沢山あり、見たことないものも沢山あるので楽しいですね。あとはヨーロッパタイプにはなりますがコンセントがついている椅子や柱などにコンセントがあるので充電も可能です。 img_2632 お土産にお酒も沢山売っています。通貨はPLNポーランドウォティ。1PLNが約26円くらいみたいです。ポーランドのワインやチーズ、マトリョーシカ、ベリー系のジャム、あとはポーランドといえばチェリーウォッカが有名みたいです。 img_2634 ポーランドワインです。北国なのでやはりリースリングなどドイツ系の品種が多いように感じました。 img_2635 マトリョーシカのお土産。きっと空港以外ではもっと安く売っているのでしょう。 img_2637 後ろで眠っている方がいますが、ポーランド空港の正式名称はワルシャワフレデリック・ショパン国際空港。ショパンの生まれた国ですね。空港にもピアノがおいてあり、勝手に弾いて良いそうです。偶然音大生などと居合わせると名演奏が聴けてしまうらしいです。 img_2640 お土産物屋さんのディスプレイもピアノを意識。 img_2641 これを帰りに買おうかなと思いつつも、これからフランスだし… img_2642 ジャムなども沢山。ベリー系がきっとおいしいものが沢山とれるのでしょう。 img_2643 様々な食材。パプリカのは辛い何かでしょうか??? img_2644 スイーツ系はポーランド食器に乗せられています。空港かれ出ればもっと素敵な地元ならではのものがあるんだろうな…と思いながら見ていました。 img_2645 この辺も結構気になるワインですが、手荷物になるし… img_2646 ということで何も買わずにポーランドを後にしました。   乗り換えで使う方へ。 出国と入国で使えるところが違うと思うのですが、どちらもカフェやバーのようなところは沢山あります。パン屋さんなどもありますし、お手洗いも結構清潔です。空港の方はスノッブではなく英語もペラペラで利用しやすい空港だと思います。 ワルシャワ・ショパン・空港 こちらでレストラン検索が可能です。