夏越の大祓

夏越の大祓

f:id:minammy_sme:20170701235719j:image

 

そんな言葉を初めて見たのは先日行ったミッドタウンの虎屋。『夏越の大祓用の和菓子、水無月のご予約承ります』の文字。なにかあるんだな、とそれだけでしたがその日は急いでいて、かつそのあと会う友人が和菓子よりクッキー派なのでその横のサダハルアオキで新作のハート柄のクッキーを購入。

 

気になって調べたら6月30日は夏越の大祓。半年分の厄を落としてこの先半年の幸せを御祈願する日、だとか。

 

6月30日、渋谷で予定があったので金王八幡宮にて夏越の大祓。人形に名前を記入して厄落とし。

 

そしてなんと、その翌日は奈良に旅行。大神神社でも夏越の大祓をしてしまった、というか茅の輪くぐりをしました!金王八幡宮ではこの輪が一つでしたが大神神社のものは3つ。なにか違うようです。

f:id:minammy_sme:20170702102637j:image

この日は梅雨なので雨も降っていて、登れないかな、と思いつつも大神神社御神体三輪山に登拝してみました。

f:id:minammy_sme:20170702102739j:image

この先は、写真禁止。飲食禁止。なにかを持ち帰るの禁止。見たことを人に話してもいけない、という聖地。

登拝前に説明を受け、名前や電話番号を記入。白装束代わりの白タスキを頂いて登ります。

 

そしてこの山がとてつもなく、きつい。途中でやめようかと思うくらい、急な坂、ぬかるみ、急な坂、ぬかるみ、急な坂、ぬかるみ、泣きそう…もうそろそろかな?と思えども思えどもつかない。下山してる人がすごい羨ましい。

 

でも頂上は心が清らかになる場所。健康な方にはおすすめします!

 

まあまあ普通の体力の特に鍛えてもいない私の足で往復1時間半でした!