わいん厨房たるたる @銀座

もうオープンしましたが、銀座シックスのレセプションにお友達と行きました。 その帰り道に立ち寄った素敵なお店、わいん厨房たるたるさんです。素敵なお店、というよりお店はとても質素。お料理やワインに力を入れるため内装などは恐ろしく質素です。昭和の食堂、といった感じで友達が『素敵なお店だよ』という傍らとても不安でした。 IMG_2402ワインはまずグラスのスパークリングと赤ワイン。全ての写真を撮り忘れていますが、お料理はすべておいしく、素朴だけど力を込めているのがわかる味わいでした。 IMG_2403 これは豆が主役のカスレ。カスレとは、ともすればいつも脇役。これは珍しく主役なのです。中学生の時、吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたのですが、いつも主役になれないけれど、いい味をだしている楽器だったのを思い出します。 IMG_2404なんとなく、スペインのナヴァラのワインが気になってこちら。 *2009 Ochoa Reserva/Bodegas Ochoa オチョア レゼルヴァ/ボデガス・オチョア テンプラニーリョ、カベルネ・ソーヴィニヨンメルローが入っているみたいで、重心低めのワインです。カスレに合って涼しい春の夜にぴったり。 わいん厨房たるたる IMG_2394 銀座シックス。 草間彌生さんのデコレーション?があり、久しぶりにデパートで感動しました。吹き抜けの感じはパリのギャラリー・ラファイエットぽくもあり、でも伊勢丹三越とも違うけれど高級感の溢れる空間。最近伊勢丹三越、似てますよね?というかわざとですかね?似せて作っています。 地下の食品フロアーはまだでしたが、エノテカやいまでやさんが入っていて、ワインも品揃えが良さそう。少し空いたらまた行きたいですね。 最近はネットショップなども沢山あり、これ!と決めたものしか検索しなかったりしますが、やはりデパートや街に出て歩いて目で見る、触れてみることは新しい感動につながります。デパートは定期的に行かねば、と思いますね。